きゅ

会社だけにしがみついてもお金増えませんので、自分で生きる為に金融と副業等について勉強中の20代( ˘•ω•˘ )知識も経験も浅いですが、自己成長記録の為に残します

税務調査対策は相続税を重点的に

2017/9/23

 

税務署は毎年7月から12月、相続税や贈与税の個人税金について集中的に税務調査をする。

これは、年前半は確定申告に追われるから。

 

強制調査とは異なり、任意で納税者を調査する方が圧倒的に件数多い。

 

調査がされる際には、事前に調査開始日時、場所、対象税目、対象期間を電話などで通告されることが原則

ちゃんと通告しておかないと、逆に違法調査になってしまうようです。

 

修正申告の勧奨は拒むこともできるが、税務署の職権で是正する更生処分をする。

 

申告漏れを指摘されると、本来納税すべき税金に加えて、加算税が追徴されるのでちゃんと申告しなければいけません!

 

(用語)

・強制調査(査察、犯則調査):脱税の罪で刑事責任を追及する目的

国税通則法:税務署はこれに基づいて調査する

・修正申告:申告漏れなどがあれば金額や理由を納税者に説明し、納税者が正しい税額を申告をする

・実地調査:納税者自宅訪問、質問、現場、帳簿検査

 

(疑問)

・どんな人が任意調査の対象となりやすいのか