きゅ

会社だけにしがみついてもお金増えませんので、自分で生きる為に金融と副業等について勉強中の20代( ˘•ω•˘ )知識も経験も浅いですが、自己成長記録の為に残します

2017*10*8

【トルコと日本の友好】

 エルトゥールル号遭難事件 和歌山

 

【スズキ(車)とハンガリー

・当時粗悪なソ連製の車しか購入できず、購入しても2年待ちだった

 

ブータン 農業 西岡京治

やせ細った作物しかできてなかった

 

衆議院 参議院

衆議院=一般大衆の代表が議論

衆議院は全員で行うから【総】選挙

 

参議院衆議院の議論に参画する

参議院は半分ずつ行うから【総】選挙にはならない

 

 

     衆議院    参議院

議員定数 465     242

任期   4年    6年

選挙権 満18歳以上 満18歳以上

被選挙権 満25歳以上 満30歳以上

解散  あり    なし(じっくり政策考えて)

 

日本国籍であればだれでも立候補OK

出馬する地区の選挙管理委員会に公示の日に必要な書類を提出する

【供託金】を300万円あずけないと立候補できない(衆議院小選挙区立候補の場合)

比例代表にも重複立候補するなら600万必要

➡あくまで預けるお金だけど、有効投票数の10分の1以上

票を獲得すれば戻ってくる、とれないと没収

➡預ける理由は売名行為、ひやかしを防ぐため

昔は供託金はもっと低く、もらえる選挙用のはがきやぼすたーに貼る印紙をもらえた

➡これを他の候補者に高くうるビジネスがあったから高くした

➡政党に属していれば党がだしてくれることも

 

衆議院が任期満了で4年したのは、【三木内閣】の1回だけ

田中内閣に代わり発足した

小さな派閥で解散する力がなかったといわれる

 

いまなら解散することができると思ったときに解散すれば、より長い期間権力を持つことが出来る

衆議院全部首っていえるから一度やってみたい

解散するのは当たり前

勝てそうな時に解散する

【解散には600億円くらいかかる

 

戦後解散平均は2年8カ月くらい

 

 

衆議院が解散している時にミサイル跳んできても、内閣は残っているから大臣もいるから対応はできる

参議院が緊急集会で議決、半分のこっているから

 

解散したら、話し合っていた法案は一回なしになるけど、次の国会で話し合いスタートするから無駄にはならない

 

解散の万歳の意味

1・解散は、憲法7条の天皇国事行為だからありがたいことば

2・もうどーでもいいや

3・気を引き締めてがんばるぞ

 

麻生内閣2009年7月解散

衆議院人気ギリギリに追い込まれて解散したため、勝てるタイミングのがして