きゅ

会社だけにしがみついてもお金増えませんので、自分で生きる為に金融と副業等について勉強中の20代( ˘•ω•˘ )知識も経験も浅いですが、自己成長記録の為に残します

全国高校でFP派遣

2017*9*23

 

国は秋から「スカラシップ・アドバイザー」という研修を受けたアドバイザーを全国の高校に派遣する予定。

 

学生や保護者向けに進学や卒業してからの資金契約などの内容を講義するそう。

 

当初1870人募集のところに3200人が応募したとのことですが、どこでこういう募集の情報を知ってるのかなあ(''ω'')

 

2017年からは

・返済不要の「給付型」→新設

・貸与型

・所得連動返還

の3パターンでの奨学制度になるみたいですね。

 

社会人になってから、友達でも毎月奨学金の支払いが大変だという人は何人もいたなあ。

 

できれば自分の子供には奨学金を利用しないようにお金を用意してあげたい!

 

その為には今の自分に何ができるかとか、資金計画とか考えていかなきゃって思います( ˘ω˘ )

 

 

 

(用語)

スカラシップ・アドバイザー

 

(疑問)

スカラシップ・アドバイザー募集情報入手方法は?